仕事効率化にも。効果的な休憩の取り方(午前編)

こんにちは。

本ブログ内記事
テレワーク。ダラダラを防ぎ、集中力を保つには?で、
在宅ワークにおける休憩について記載しましたが、
本記事では、午前中の休憩について記載します。

午後編はこちら
仕事効率化にも。効果的な休憩の取り方(午後編)

作業開始前、朝ゆっくりと

朝目覚めてすぐ仕事、在宅ワークの場合通勤時間もいらないので
このようなスタイルをとる人もいるかと思います。

しかし、仕事開始をゆったりとスタートすると、心の準備が整います。
朝一番に15~20分程度、軽い運動や食事、瞑想やコーヒーブレイク等
何でもよいので自分の時間を作りましょう。

合間の休憩

職場と違い、社交活動のない自宅では合間の休憩をとるタイミングがあまりありません。

しかし、合間の休憩を意識的に取らないと、知らず知らずのうちに
気を散らすといった非効率に陥ります。

おすすめは「25分作業」「5分休憩」を繰り返すことですが、
大き目のタスクが完了したら休憩、という形でも良いでしょう。

昼休み

在宅作業の場合、意外に昼休みをとらずに作業する人も多いようです。
しかし、昼休みは食事以外にも心のリセットの為の大事な時間だと思ってください。

物思いにふけったり軽く散歩したり、リラックスする時間をとりましょう。

まとめ

今回は、在宅ワークにおける午前中の休憩の取り方についてでした。

最後までご購読くださいましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました