Win10の不具合?Lenovo製ノートPCで不具合

こんにちは。

最近知ったことですが、Lenovo製のノートPCにWin10バージョン2004の組み合わせで、
クラッシュ等の不具合が発生するそうです。

一体、どのような現象でしょうか?

不具合の内容とは?

以下のような現象が報告されています。
・PC起動時のブルースクリーン(BSOD)発生。
・Windows Hello顔認証でログイン不可。
・Lenovo Vantage起動時のブルースクリーン発生。
・Windows Defenderスキャン実行時にブルースクリーン発生。
・Intel Management Engineに関連するデバイスマネージャーのエラー。
・IR Cameraに関連するデバイスマネージャーのエラー。

いずれも、とても深刻な問題で、ThinkPadが長期間使用できなくぐらい影響が大きいそうです。

不具合発生の原因と今すぐできる対策

この不具合は、Win10バージョン2004の導入により発生するので、
Lenovoはアップデートを行わないことをすすめたそうです。

しかし、ほかにも方法があります。

それは、Lenovoの「Enhanced Windows Biometrics Security」を無効にすることです。

方法は以下の通り。
1.PC起動時に「F!」キーを押下し、「Startup Interrupt Menu」を開く。
2.「Startup Interrupt Menu」が開いたら、再度「F!」キーを押下し、「BIOU Setupメニュー」を開く。
3.「BIOS Setupメニュー」が開いたら、「Security」→「Visualization」と進む。
4.「Enhanced Windows Biometrics Security」をオフにする。
5.「BIOS Setupメニュー」を抜けて、PCを再起動する。

お困りの方はお試しください、

MicroSoftの見解は?

今回の不具合は、Lenovoの「Enhanced Windows Biometrics Security」と
Win10バージョン2004のアップデートに予期せぬ互換性の問題があった為発生しました。

MicroSoftはこの件について、技術的なバグを認め、現在Lenovo社と共に修正に取り組んでいるそうです。

しかし、いつ対応できるか等は明言されていません。

最後に

ThinkPadの操作感に慣れているユーザーにとって、他メーカーのノートPCは少し使いずらい面があると思います。
一刻も早く、解決策が提示されるとよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました